むすびGroupの取り組み

みんな元気で長生き!

  • 高齢者が一人でも安心して暮らせるコミュニティづくり
  • 見守る家族を地域でサポート
  • 「孤立死」ゼロを目指します。

家族の絆づくりを地域でサポート

地域で見守る体制づくり、支援が必要な人の把握、これらの取り組みを公的機関と協働して行うことは、これからの高齢化社会の問題を地域の皆さんとともに解決していくために必要なことです。

むすびグループは、必要な人に的確に支援が届く仕組みづくりに取り組んでいます。

ICTを活用した「高齢のご家族の見守りサービス」の提供開始

むすびGroupでは、自治体と地域事業者との連携による、地域の介護系事業者がサービス提供する「ささえ愛・見守りサービス」のサポート事業を始めました。
地域全体で、高齢者等の皆様が、安心安全で健やかに過ごせる居住空間づくりを進めます。そして、住み慣れた地域でその人らしいQOLの高い暮らしが出来る環境も創造します。

「ささえ愛・見守りサービス」は、ご家族が介護状態になった場合でも、
地域の関係者、介護事業者などと連携して、シームレスな支援体制を
創ります。また、「ささえ愛の会」がご家族のお困りごとを解決します。

※介護離職0への取り組み、安心して働き続けられます。
むすびGroupの見守りは、関係する自治体と連携しています。

今や切実な社会問題…介護離職者は年間10万人!?

親の介護を理由に、これまでの働き方が続けられなくなり「介護離職」をする人は、「就業構造基本調査(2012年)」によると、2011年10月から2012年9月の1年間だけでも、介護を理由に介護離職をした人は10万人以上にものぼります。
国の介護制度の有効活用・・・限界があります。

※むすびGroupの「ささえ愛・見守りサービス」
元気なうちから地域の関係者(地域の見守り組織、介護事業者)と繋がっているので、介護が必要となっても、地域の関係者がフォロー出来るので安心です。ご家族が、施設入所が必要になった場合には、地域の関係者と調整出来ているので、施設入所の手続きは簡単、必要以上の介護休暇を取らなくて済みます。また、介護関係者と繋がっているので、ご利用者も安心できます。
地域の自治体関係者と連携しているので安心です。
(岐阜・愛知・静岡・三重県内の自治体との連携をします。)
※「ささえ愛・見守りサービス」は、介護離職抑制にも繋がります。

 

Copyright(c) 2014 Musubi Group All Rights Reserved.